つきのわ



昨日は北参道GRAPESにて。
音橙さんとツーマン。
つきのわ。

来てくれた皆さんありがとう。


月の灯りの様な夜でした。

音橙ちゃんの声は気持ち良い。
α波が出でいる。

そして可愛い。
ときめく。

わたしもツアーから帰った余韻と、
帰ってきたなっていう身の引き締まる思いと

また、安らぐ気持ちとで、
会話する様に進んでったね(笑)。
えへ。

とにかく、連日歌える喜びを、抱きしめながら歌えたとおもう。


月、夜、星、みたいな感じで選曲しました。

月、という言葉が入ってる曲が割と多い。
わたしも月が好きだから。


太陽も好きだけど、眩しいから直視できないじゃない?
だからあんまり見つめられないし、
なんというか、怯んでしまう(笑)。

(あ、でも朝起きて、お日様出てると、やっぱりとっても嬉しいのよ!)

どっちかっていうと、憧れの様な感じもあるのかなぁ?


一方、月は
共感するんだよね、、変かな(笑)。

じーっと見つめていられるし
月も、じーっと見つめてくれてる様な気がする。

ぼんやり優しくて、神秘。


そう、神秘。
月の裏側の謎とか、
人間や地球にとても、干渉している!
とても不思議な存在。
だから気になってしょうがない(笑)。

月の灯りは
少し寂しくて、
とても優しくて、切なくて、柔らかい。

そして愛おしい。


ささやかに、そっと歌が寄り添っている様な
そんな夜でした。

万人の人を力強く照らす太陽への憧れを胸に

わたしの歌は、万人を照らす事は出来ないかも知れないけれど
それでも小さな灯を、目の前の人へ差出せたら、と思うのです。




ふたりで歌ったセッションも
心地よく歌えました。

あんなに、この日を楽しみにしていてくれた音橙ちゃん
ほんとに混じりけのない笑顔で
わたしの胸はキュンキュンしました。

ありがとね。
またやろうね。


来てくれた皆さん、スタッフの皆さん、
ありがとう。



さぁて8月は
ツアーだよ。どどんと!どうぞ!


☆8月5日(土)尼崎ブラントン
13時スタートのお昼のツーマン!

☆8月6日(日)名古屋DOXY
17時スタートだから、早めだよ!
遠くからでも来てもらえる時間だよ(笑)!

こちらKAB.さんとのツーマンツアー。
お互いの曲を歌い合うのが恒例です。
わたしはあの曲を、、かなり難易度高いけど!

そして

☆8月8日(火)岡山モグラ

☆8月9日(水)高松ラフハウス

田島茜ちゃんと一緒に回ります!

☆8月10日(木)京都RAG
「夏歌盆祭」4daysのイベントの初日に出演させて頂きます!


☆8月13日(日)西荻窪アートリオン
KAB.さんとのツアー東京編!

☆8月25日(金)ひまわり広場で手をつなごう


といった感じです。
どれもこれも、ワクワクする様なライブばっかり。
嬉しいなあ。

歌をたくさんうたって
夏を乗り切る!
来てね、来てね、

来てねー!!





0

    写真

    金沢で少し写真撮りましたので載せます〜!!

     

    ★茶屋

     

     

     

    小京都と言われるの分かるねぇ〜!

     

    ★兼六園

     

     

     

     

    立派な松の木がたくさんありました。

    迫力あるね、すごく手入れされていて奇麗だった〜。

     

     

     

     

     

     

    ★金沢城

    あまりの暑さと城までの遠さにこのこの距離で断念(笑)。。

     

     

    もっと撮ったけど、見せられるようなのは少なかったなぁ〜。

     

    東茶屋から兼六園、お城、21世紀美術館、武家屋敷、、かなり巡りました!

    ふぅ〜〜!!

    また行くぞ〜

     

     

    0

      金沢〜新潟



      さて7月27日、
      金沢ジェラスガイ。
      ほんとにありがとうございました。

      ノンシャンのアルバム先行の記念すべき日に一緒に歌えて、嬉しく幸せでした。

      わたしも心いっぱいに歌いました!
      暖かく迎えて下さって、感謝。
      最初は少しドキドキでしたが、
      歌うに連れて、もう皆さんとすっかり仲良しのような(笑)、仲間のような、
      そんな雰囲気の中で、とてもリラックスして、歌えました。
      ありがとね。

      ピアノの状態がすざまじくて驚きましたが(笑)
      それもまた、いい思い出です。
      たくさんの拍手と歓声、とても嬉しかったです。
      皆さん、ほんとありがとう。


      そして
      ノンちゃんアルバムおめでとう!

      ノンちゃんのお父さんもお母さんも、歌の中で色鮮やかに生き続けていて
      わたしはお会いしたことないのに、
      なんだか昔から知っていた様な
      不思議で優しい気持ちになりました。
      彼女が歌うたび、すぐ目の前に現れるんだなあ。


      そうそう、金沢では幾つかミラクルな出来事が。

      この日わたしひとりで観光してから会場入りしたのだけど、

      てくてく1人、汗だくで歩いていたら
      角を曲がったところでバッタリ親友と出会った。。

      かなりびっくり。

      完全に、素のあたし。

      小さく「あれ、、?アキラじゃない??アキラ!?」
      って声がして、前を向いたら、友達が!!

      金沢の町中でバッタリ会えるなんて!!
      とってもとっても久しぶりだし、テンションMax〜!



      ライブに来てくれて、パチリ。
      似てる似てると言われていたのですが
      似てるかな?
      会場のお客さんにも「姉妹?」と聞かれました。えへ。

      さらに、
      そのあとそろそろ入り時間だなーと、
      ジェラスガイへ向かって、
      googleマップを見ながら歩いていたら、
      iPhoneの電池が突然落ちた。

      やばい、もはや場所がわからない。。

      てくてくさまよって、幸い住所をメモしてあったので、人に聞くものの、
      その人も知らないらしく、iPhoneで検索してくれたのだが

      「あー、なんか入り組んだ所にあるので、あっちの方行ってから再度誰かに聞いてみてください」
      とな。。

      あっちの方か、、と、てくてく「あっちの方」へ歩き

      うぇーん、誰かぁ、、とビルを見ると
      目の前にジェラスガイがあった、、。

      そして
      丁度のタイミングで、ノンちゃんが車で現れた。。

      よかった〜、、!

      そんなこんなで迎えたライブでした。



      終わってからのご飯タイム。
      この日、ホットケーキしか食べていないわたしに 、
      美味しい美味しいご飯、染み渡りました、、、。
      あー幸せだった。
      ご馳走さまでした。





      翌日は美味しいお寿司ランチ。
      ほんと、お魚美味しい!
      いろんな話もたくさんできて、それも楽しかったなあ。





      ノンちゃんには何から何までお世話になった。

      ほんとにありがとう!!!

      また金沢来れるように頑張ろうっと!

      そして新潟へ。

      長岡音楽食堂でのライブでした。

      ここも初めての場所でした。
      ここでもやっぱり迷子になり(汗)
      なんとかたどり着けました。

      地元のアーティストの方と一緒にライブさせて頂きました!

      ゆっくりと歌わせてもらいました。
      聞いてくれた方ありがとう。

      終わってからも皆でご飯に連れて行って頂き、
      こちらでも良くしてもらい感謝です。

      そんなこんな2日間、無事におわり、東京へ帰ってきました。

      明日は北参道GRAPESでライブ。

      音橙さんとツーマンだよ。

      あのグランドピアノを弾きまくりますます!
      楽しみだよー◎
      0


        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        勇敢な鳥 

        MY SPACE

        試聴できます。 http://www.myspace.com/himenoakira

        凛々〜LiLi〜ブログ

        selected entries

        categories

        archives

        recommend

        風を待つ地球儀
        風を待つ地球儀 (JUGEMレビュー »)
        ヒメノアキラ
        彩り豊かなサウンドにのびやかで時にヒリヒリしている彼女の声が重なる。
        渡辺善太郎をプロデューサーに迎えた4th アルバム。

        recommend

        ハジマリのまばたき
        ハジマリのまばたき (JUGEMレビュー »)
        ヒメノアキラ
        2010年11月3日発売のnew album。
        BEATLES.Carol King. BEN FOLDSなどピアノを主体とした洋楽テイストをベースに、心の奥にある痛みや優しさを聴く人の目の前に映し出す。
        時に優しく、奔放に、そしてアグレッシヴに。
        名曲ばかりの12曲。
        音で画を描く世界観。ヒメノアキラの金字塔。

        recommend

        勇敢な鳥
        勇敢な鳥 (JUGEMレビュー »)
        ヒメノアキラ



        「あきらめた その時が 終わりなんだ」
        今を生きる全ての人に送る、名もない鳥の物語。
        絵本を開くように、その場面の情景が浮かび上がる
        ドラマティックで壮大な1曲。 
        伸びやかで、かつヒリヒリしているヒメノアキラの音楽スタイルを
        十分に表した楽曲となっている。

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM

        使用素材のHP

        Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

        PR