ワンマンライブ「ヒメコズミック〜名もないうた〜」



今年のワンマンライブが終わりました!

大好きなジャックライオンで。
今年も歌えたこと、本当にありがとう。

この日、この場所を選んで足を運んでくれた全ての方へ。

心からありがとうございました。


毎年2回、ワンマンをやってるけど、
終わってこんなに寂しい気持ちは久しぶりです。


いろんなものを解放し、ぶちまけ(笑)
共有した時間。

とても愛おしい時間でした。

そうそう!スペシャルなコーラス隊も参加したり!
まきぽん、このみちゃん、真くん。
ナイスコーラスをありがとう!
楽しかったねぇーーーーーー!!!!





ワンマンライブというのは、まぁ、やはり、特別で。

(普段のライブももちろん大事だよ。)

誤解を恐れず言うと、

心から納得の行くライブが出来たことがない。

いつも終わった後は悔しさが残る。

もちろん、「やりきった、想いいっぱい歌った、楽しかった嬉しかった、、」

その思いがぎっしりと胸に広がりながら

でもその終わりに

悔しい。が、モクモクとやってくる。

もっと出来たのに。と思う。


だから、「もう一回」「もう一回」と、

17年続けているのかも知れない(笑)

諦めが悪いのでね(笑)。

それからこの日は初めて家族にワンマンを見てもらいました。

デビューして17年。
初めてなんてなんか照れくさいね(笑)


父親はジャックライオンのオーナーと深い縁があり、それもまた、とても感慨深い日でした。




真ん中にレジェンドが。


とにかく、最高に終わりました。
みんな、ほんとに、ありがとう。

わたしを歌い手でいさせてくれて、ありがとう。




いつになく寂しい気持ちだけど、
気持ちを切り替えて!

さぁさぁ!
明日!
博多行くぜー!



12月15日(金)博多 音楽酒場ブギ
KAB.さんとのツーマン!
「17歳 番外編」
open1900 start1930
?3000 ?3500

そんでもって18日(月)は、
ジャックライオンでシンガーソングライターのワークショップですよ!!

昼の部と夜の部、ふた枠あり、どちらも残り3名と言うことです。

歌を目指す君!
弾き語りのシンガーソングライターをやりたいあなた!
やっているあなた!
バンドマンでももちろん!

待ってまーす!



0

    岡山〜高松〜尼崎ツアー




    遅くなりましだがー!!

    ワンマンの前に、岡山、高松、尼崎へツアーに行きました!

    初日は岡山MO:GLA!
    平日の夜遅くまでありがとうございました。

    ご一緒しました
    児島のスター!高石さん
    坂東さん
    ありがとう。

    しゃちょー始め、スタッフの皆さん、いつもありがとうございます!

    弾き語りで最後に歌わせて頂きました。

    共演者の皆さんも、はじめましてだったけど、
    みんな和気あいあい、たくさん話しかけて頂けて、
    リラックスして良い雰囲氣でのライブになりました。
    感謝!






    打ち上げもやっぱり楽しくて!
    しゃちょーに会いに来てる人も多いんだろうなと思うけど
    わたしもその1人。
    熱くて、厳しくて優しくて
    冗談半分で、真剣で。

    貴重な人です(笑)

    たくさんエネルギーをもらい、翌日は高松ラフハウス!




    夏以来の、田島茜ちゃんwith山田明義と合流してのツーマンライブ!

    お馴染みのセッションも盛り上がりました!
    楽しかった!



    またやれる時があったら、他の曲も弾いて見たいな。



    ラフハウスも大好きな場所。
    ここでもたくさんのエネルギーをもらいました。
    ありがとう。



    最後に尼崎ブラントンでした。
    こちらも。遅い時間まで、ありがとう。

    ブラントンはデビューする前から
    本当に昔からお世話になってるライブバー。
    20年近くなるかも知れない!
    そんな思いのある会場で、3箇所ツアーの最後を歌いました!


    岡山、高松、尼崎、
    出逢ってくれたみなさんありがとう。

    人と人。そこには温度がある。
    それを感じたくて、歌いに行くんだなーって思います。

    それぞれの場所で、皆がそれぞれの人生を送っていて

    その中で一瞬、同じ場所に集まって音楽と過ごし、また皆それぞれの場所に戻ってく。

    すごい事だなあって改めて思いました。


    ほんとに、ほんとに。
    出逢えた人。
    ありがとうね。
    また逢いましょうね!

    0

      宮城県2days

       

      11月23日、24日と、宮城県へ歌いに行きました!

       

      23日は宮城県大崎市「藏dission#6」

      築220年の酒蔵を改造した、なんとも不趣のある会場!!

      このイベントのPAをされている方とのご縁で、今回、呼んでいただきました。

       

      わたしはアップライトピアノと2人でのステージ。

      なんだかちょっと、かしこまってしまったけど😅
      心いっぱいに歌いました。

       

      天井が高くて。とても気持ちの良い空間でした。

      歌いたい曲がありすぎて、ギリギリまでセットリストを悩んだけど!

      最初の一言から
      最後の言葉が消えるまで
      丁寧に歌えました。

       

      ご一緒しました、YUCAさん、上海経由さん、それぞれ楽しくて見応えのあるステージで。

      わたしも楽しかったあ。

      終演後もたくさん地元の方に声をかけてもらい、ほんとに嬉しかったてす。

       

      また、東京、秋田、石巻、各地から駆けつけてくださった方々、ほんとにありがとう。

       

      石巻は、3年くらい前まで、頻繁に歌いに行かせてもらっていて

      しばらく行けないままだったのに、、忘れないで覚えていてくれて
      こうして足を運んでくれる石巻の人がいる事。

      「待っていました」と声をかけられるたびに、

      なんだかもう。。。
      わたしのバカっ!って思います。

      自分の不甲斐なさに恥ずかしい思いでした。

       

      本当に、嬉しかった。

       

      イベント実行委員の皆さんにも、始まりから終わりまで、ほんとに良くして頂いて
      1人で地方へ行く不安を全く感じませんでした。

      きめ細やかな気配りに感謝です。

       

      打ち上げでも楽しく過ごし、地元の方と接することが大好き。

      満ち満ちてホテルに帰りました。

       

       

      さて、翌日は、久しぶりの石巻イオン!

      さて、翌日は石巻、懐かしいイオンモール!

       

      3年前まで、ほんとによく通った石巻イオン。
      スタッフの方との再会も嬉しかったなあ。

       

      フードコートの2ステージ、集まってくれた皆さんありがとう。

      昨日も今日も来てくれた石巻の方々、、ほんとにほんとに嬉しかった。

       

      (こんなに綺麗なイルミネーション、、、
      クリスマスソング用意してけばよかった、、。)

       

       

      そして、
      にゃんと。
      5年前、わたしのインストアライブの模様がラジオで放送されたのだけど、
      それを録音したカセットテープをもらいました。

      わたしがまた石巻へ歌いに来た時に渡そうと持っていてくれたみたいで。
      5年越しとなってしまったようです。

      なんという事でしょう。。
      お待たせしてしまいました。。

      カセットテープ.....聞けない(涙)!!

      カセットデッキのあるところ探したいと思います。。

       

       

      そんでもって
      にゃんと。
      昨日の藏dissionの主催者のご夫婦が来てくれました。

       

       

      昨日、また会いましょうね、なんて握手ハグして別れたのに!
      今日来るなんて言ってなかったじゃん!
      すごくびっくり&嬉しくてあーサプライズ多すぎ @ 石巻。。

       

      ほんとにありがとうございました。

       

      そんでもってそんでもって。

      いつもお世話になってる女性スタッフの方(アナウンスをしてくれてる方)が
      『「灯台」が欲しいな、、』と呟いてらっしゃったので、
      帰る前に、灯台の入ったCDを手渡したら

      当然、彼女の目から涙がぶわっと溢れて
      わたしもびっくりあたふた💦

       

      彼女の涙の訳を知る由もないけれど
      たくさんの想いが溢れているのを感じてわたしも涙が出て(汗)

      帰り間際に2人で泣いてる、という最後のサプライズ(笑)

       

      きょうこさん、いつもありがとうございます。

       

      「傷ついたことも、唇噛んだことも、溢れる涙を拭えない様な日々も、

      あぁ、わたしの大切な1ページ
      そんな自分だから、包める人が居る」

       

      きっとそう。 
      誰しもが、誰かの灯台に、なれる。

      わたしも、そうなれる様また頑張ろう。

       

      そうそう、この日のインストアが、ラジオで流れるかもしれません。
      その時は石巻の皆さん聞いてね!

      こんなに空けずに、また行きたいと思います。

      幸せな2daysでした!

       

       

      石巻駅。可愛いね。

      電車で行ったことなかったから、新鮮でした。

       

       

      0

        つきのわ第二夜



        先日はつきのわ第二夜。
        平日の夜にようこそお越しくださいました!
        音橙ちゃんとのツーマン、つきのわ。

        今回はバンド的な編成でした。

        わたしはトリオでわちゃー!っと歌いました。

        このオサレな会場でまさかのグリーンランドをぶちかまし
        かなりの汗だくになりました(笑)

        あー楽しかった!!
        なかなかバラエティに富んだセットリストだったようです。

        最後のセッションで発表しましたが
        第三夜も決定!

        2018年1月31日(満月)でっす。

        せっかくのつきのわ、満月の夜に開催したいね、と前から話していたのでした。

        早速チケット購入して下さった皆さん、
        本当にありがとう!!

        また構想を練りたいと思います。




        わたしいつも灯台を歌うときに
        誰かの小さな灯火になればって思うんだけど

        ただ、MCでも言ってるけど
        「わたしの歌で云々カンヌン…」なんて到底言えないの。

        (いつだって聞く人がそう思うかって事が大事だからさ)

        だけど
        もし、万が一、誰かの背中をさすってあげたり
        手を握り返せたり
        足元を照らせたり
        自分の人生を抱きしめようって思えるきっかけになったら
        心から嬉しいなって思う。

        だから、これからも胸を張って
        目の前の人へ唄いたいなあと思います。

        わかりにくい性格でごめんね(笑)


        静かに見守る月のように

        なんてね(*´ω`*)

        恐れ多いぜ、お月さん。

        デビュー曲も 以心伝心お月様だったし(笑)

        「つきのわ第一夜」でもそんなような事書いたなあ。
        自分の歌を、見つめられる時間だな、つきのわ。




        年内はまだまだライブあるけど
        地方へ行くので、忙しくなりそうです!

        *11月23日(祝木)宮城県大崎市
        「蔵dission」醸室(カムロ)寺子屋ホール

        *11月24日(金)イオンモール石巻
        1ステージ目:1700〜
        2ステージ目:1900〜

        ◆ワンマン決起ツアー◆

        *11月31日(木)岡山モグラ

        *12月1日(金)高松ラフハウス

        *12月2日(土)尼崎ブラントン



        そしてワンマン!!!!

        ??12月10日(日)大阪茨木ジャックライオン?
        ワンマンって特別なんです!
        ぜひ、いらしてください。


        *12月15日(金)博多 音楽酒場ブギ

        *12月21日(水)祐天寺FJ's

        あなたに会えますように。


        0

          最近のヒメノ



          先日はいつもお世話になっている
          「ひまわり広場で手をつなごう」の店長、川道くんと
          2人忘年会してきました!

          ライブハウスの外で会うのは初めてだったよ。

          川道くんは元バンドマンで、その頃もよくイベントに呼んでくれて
          今は音楽活動はやめて、ライブカフェを経営する店長となり。

          長い付き合いです。

          川道くんはほんとに、なんというか…

          いつの時も、どんな時も、
          凹んでいる時も、ネガティヴな時も
          ヒメノアキラの歌を必要としてくれて
          期待してくれて
          諦めないでいてくれて
          好きでいてくれる

          素直に嬉しいです(*´ω`*)

          そんで、例えどんな形になったとしても
          変わらず応援してくれる。


          ミュージシャン同士から、
          店長とミュージシャンという立場になっても
          さらにこの先どんな形になっても
          変わらずリスペクトしあえる人だなと
          改めて思った夜でした。

          めちゃめちゃ熱いところと
          めちゃめちゃドライなところと(笑)
          面白いな。。


          そうそう、来年の歌い始めも、ひまわり広場です!

          1月20日だよ、、

          改めてお知らせしますね。



          それから、ワンマンのセットリストを
          なんとなく考えてるよ!

          12月10日、茨木ジャックライオン!
          どうかたくさん人に見てもらいたい。

          ライブって、
          目の前で唄う振動を、瞬間瞬間に感じ体感するもの。
          瞬間瞬間に過ぎ去っていくもの。

          その場所でしか、分からない「何か」が必ずある。

          永遠にあるわけじゃないから。

          どうか12月10日、茨木ジャックライオンへいらしてください!

          わたしの小さな、でも確実に燃え続けている火を
          あなたに見届けて欲しいです。

          チケット予約も受付中!

          ticket@himenoakira.netまで!




          先日は15日の北参道GRAPESのリハーサルをしてきたよ!

          音橙ちゃんとのツーマン「つきのわ」

          15日に次のお知らせもあるよ!



          まってまーす!!!






          0

            久しぶりだね…



            あらー!気づけば11月も6日目、、、
            facebookには色々と書いておりますが
            日記は久しぶりになってもた!

            よければfacebookにいいねしてやってくだせー!

            えーっと。
            昨日は鈴ん小屋でライブだったよ。



            初めましてのAYUMIさん、古からの友人イナダミホちゃん
            楽しい夜でした!

            AYUMIさんは、ジブリの主題歌みたい!

            と、楽屋でミホちゃんと大盛り上がりで(笑)
            純度の高い歌声に癒されまくっていました。

            ミホちゃんはドラムのマーシーさんとのデュオで
            ノリノリ躍動的なステージ。

            その最後に弾き語りでみっちり歌いました!

            アンコールも、ありがとね、
            リクエスト方式で歌いました(#^.^#)

            冷静と情熱の狭間を、
            光と陰を、

            そして喜びを

            ぎゅっと詰めてパァっと放てました。




            遅い時間までありがとね。

            さてー次は11月15日の北参道GRAPESで音橙ちゃんとツーマンだよ。
            わたしは後攻です!

            そんでもって
            23日(木祝)には宮城県大崎市にてイベントに出演します!

            醸室(カムロ)寺子屋ホール 蔵8 2F
            16時半スタートですよ。

            そんでそんで翌日
            24日(金)は石巻へ行きます!
            久しぶりの石巻へ。
            詳細はしばし、、、です。

            あっという間にワンマンだよ!!

            12月10日(日)茨木ジャックライオン。
            聖地でホームで異次元のジャックライオン。
            あーほんとにこの場所をたくさんの人に知って欲しいよ。

            はっきり言って、大きな会場。
            去年に続いて今年もこの広い会場で頑張りたいのは
            ここしか、出来ないからだよ。
            ここでしか、作れないからだよ。

            その目で、体で、体感してね。
            どうかいらしてくださいませ!

            12月10日、12月10日!
            心の予定表に、小さく丸をつけてやってください(*´ω`*)

            予約はこちら
            ticket@himenoakira.net

            待ってます!!



            0

              ひまわり広場



              昨日はひまわり広場で手をつなごうで歌いました!

              ryo yoshinagaさんの企画に呼んで頂きました。

              雨の中、ほんとに寒い中、来てくれた皆さん、ありがとうございました。

              相変わらずひまわり広場は、
              冬でも店内はひまわりの装飾品でいっぱいなんですが



              暖炉が出てました。

              全く暖かくないオブジェですが、、(笑)
              暖炉とひまわりのミスマッチ感がなんとも好きです。


              外は寒かったですが、ほのぼのと、暖かい時間でした。

              yoshinagaさんも、後藤さんも、2度目まして、だったので、
              リハから本番まで、ゆったりと話をしたり笑ったり
              リラックスできました。


              そろそろわたしも
              「アサヤケ」の季節かな。

              昨日は秋らしく?
              言葉ひとつや、雨降る部屋など
              ちょっと久々に歌いました。



              yoshinagaさんの手作りお菓子。

              みんなもらいましたか?
              MCで言うのをすっかり忘れてしまい、、

              美味しく頂きました。




              怖い。



              久しぶりにお酒をわりと(笑)飲みました。
              音楽話に夢中になり
              どんどん飲んでしまった!!

              あー久しぶりにゆっくりした気がしました。
              気持ち的に。


              店長の川道くんとあーだこーだと話をしている中で、
              「ヒメノちゃん昔こんな事を言ってたんだ」、と話してくれたのが


              「ずっと重たいトビラをノックしているけれど、なかなか開かない。
              もしかしたら、このトビラじゃないかも知れない。
              または、他の道を行けば、トビラの向こうに行けるかもしれない。

              でも、このトビラを開けたいから
              ずっとノックし続けている」


              と言う様なことを話したみたいで

              なんと言う不器用さ!!?
              と、わたし自身驚いたが、、

              そんな事を言ってたのかー、うーん、
              わたしらしいなぁ、、とも思った(笑)

              本人すっかり忘れているw。


              そんな不器用さ
              嫌いだ!!

              …でも嫌いになれないのも本当。

              そんな人、どっちかって言うと好きだな、とも思う。


              器用にやれる人は、やったほうがいい。


              でも、出来ない人は、自分を責めなくていい。

              そんな自分、かわいいぜ。
              くらいに思って。

              どっちにせよ、
              精一杯、やればいい。


              さてと!
              10月は
              茨木ジャックライオンが待ってるぜ!
              21日(土)は茨木ジャックライオンへおいでませ!
              フレッシュなバンドに混じって
              私たちも負けじとハッスルします!

              来てね!


              10月21日(土)大阪茨木ジャックライオン『Body Blow vol.155〜city lights Special〜 』
              日程:10月21日(土)
              場所:茨木ジャックライオン
              時間:OPEN17:00/START17:30
              料金:00(d別)
              出演: Colorぱれっと/アステリズム/the paddles/仮面舞踏会/slightleap/ヒメノアキラ


              0

                10月でんな



                遅くなりましたが、9月最後のライブは
                北参道grapesでした!

                平日に来てくれてありがとう。

                ピアノを弾きながら、やっぱりこのピアノ良いなぁー、、
                と噛み締めていました。

                ゴリゴリしたところも、キラキラしたところも
                なめらかなところも
                (たまになめらか過ぎて、自分の力量を思い知らされる)

                気持ちよく歌わせてもらいました。

                もりもり気持ちよく歌っていたら
                ロマニストを歌いたくなって、
                気づいたら歌っていました。

                なので、最後の曲を急遽変えて
                お客さんと仕上げた1ステージでした。
                突然の問いかけに答えてくれてありがとうね。
                なんだか良かったです。

                終わってすぐ出ないとならなかったので
                共演者の皆さんと写真も撮れずで、、(´-`)

                grapesはまた11月15日だね!
                楽しみ。

                さぁて、あっという間の10月

                10月も楽しみなライブ。

                10月10日に吉祥寺マンダラ2で歌うよ。

                10月15日はひまわり広場で歌うよ。

                10月21日は茨木ジャックライオンですよ!

                ワンマンのチケットも発売中だよー!

                12月10日(日)茨木ジャックライオンで
                今年もワンマン!
                「ヒメコズミック〜名もなきうた〜」
                open1800 start1830
                ?2000/?2500(d別)※学生1500

                どうぞいらしてね。
                ジャックライオンだけしか作れない空気を
                たくさんの方に感じて欲しいです。
                よろしくお願いします。


                今日は東京、とても寒いです。
                風邪ひかないよう、
                どこかで会えますように。





                0

                  犬や猫たち



                  昨日は、川崎の譲渡会のお手伝いをさせて頂きました。

                  動物保護のボランティア団体や、センターの猫ちゃんワンちゃん。

                  どの子もみんな、めちゃくちゃかわいい。



                  そして、
                  すごい人でした。
                  会場がそんなに大きくなかったとはいえ、
                  入りきらない人、ひと、人。

                  こんなに譲渡会に足を運ぶ人がいるんだなあって感動。

                  愛おしそうに動物を眺める人達を見ていると
                  心が安らぐ様な、ふんわりと暖かい気持ちになりました。
                  わたしも終始、ニヤニヤしていました(笑)

                  わたしはニヤニヤ担当で?
                  何も出来なかったけど、ゆくゆくは預かりボランティアとかやりたいなあって思った。

                  飼い主さんへと繋ぐ役目。
                  すごく大事な役目だなあ。

                  こんなにたくさんの人が譲渡会に足を運ぶのに
                  ペットショップはなくならない。

                  カルフォルニアが、新品の動物の取り扱いを禁止にしたというニュース。
                  (全て保護動物にする)

                  ブリーダーも、きちんと飼育状況を確認できるブリーダーのみ、という事らしい。

                  わたしも種を守る意味で、ブリーダーは必要と思う。
                  善良なブリーダー。

                  そうだよ。
                  すぐに飼育環境を観れるって、何も特別じゃない、普通の事なのにね。

                  日本は先進国の中で、動物への取り扱いの法律が遅れている。
                  生体販売がいつかなくなりますように。

                  動物達は、こんなに面白くて、そして私たちを癒してくれる。




                  猫たちは緊張気味(*´ω`*)








                  0

                    京都には海があって



                    これは天橋立ですが。

                    綺麗な日本海の側がわたしの生まれ故郷。

                    遅いお盆を兼ねて帰ってきました。

                    ちょうど彼岸だね。
                    お墓まいりに行けました。




                    もう誰も住んでないおばあちゃんの家は山の奥にあるので
                    お墓も山の中(*_*)

                    昔は畑でトマトやスイカが採れて、
                    採れたてのトマト食べてむちゃくちゃ美味しかったなー。



                    母と。



                    姉の家の猫ちゃん。
                    でかい。
                    相変わらずでかい。





                    残念ながら曇り空でした。
                    ここはまだ展望台より低い場所。
                    頂上のパノラマ展望台に行けば、もっと綺麗なんだろうなー。

                    いつもあっという間の帰省。
                    今回もあっという間に終わっちゃった!

                    もう3ヶ月もすればお正月(!)
                    ぎょっ!

                    また帰るでね。


                    ただいま、東京。


                    0


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      勇敢な鳥 

                      MY SPACE

                      試聴できます。 http://www.myspace.com/himenoakira

                      凛々〜LiLi〜ブログ

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      風を待つ地球儀
                      風を待つ地球儀 (JUGEMレビュー »)
                      ヒメノアキラ
                      彩り豊かなサウンドにのびやかで時にヒリヒリしている彼女の声が重なる。
                      渡辺善太郎をプロデューサーに迎えた4th アルバム。

                      recommend

                      ハジマリのまばたき
                      ハジマリのまばたき (JUGEMレビュー »)
                      ヒメノアキラ
                      2010年11月3日発売のnew album。
                      BEATLES.Carol King. BEN FOLDSなどピアノを主体とした洋楽テイストをベースに、心の奥にある痛みや優しさを聴く人の目の前に映し出す。
                      時に優しく、奔放に、そしてアグレッシヴに。
                      名曲ばかりの12曲。
                      音で画を描く世界観。ヒメノアキラの金字塔。

                      recommend

                      勇敢な鳥
                      勇敢な鳥 (JUGEMレビュー »)
                      ヒメノアキラ



                      「あきらめた その時が 終わりなんだ」
                      今を生きる全ての人に送る、名もない鳥の物語。
                      絵本を開くように、その場面の情景が浮かび上がる
                      ドラマティックで壮大な1曲。 
                      伸びやかで、かつヒリヒリしているヒメノアキラの音楽スタイルを
                      十分に表した楽曲となっている。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      使用素材のHP

                      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

                      PR